表題の仕事を職場にて行った。
中間考査の採点は、まだ完了していなかったが。
同僚のノートパソコン(某富士通製)の液晶モニタが点かなくなった、という話から始まった。
出入りの業者に修理見積もりを依頼したら、部品代と技術料で7万円弱となった。
自分の金では無いが、7万円もの金を払うのは癪なので、とりあえず私が様子を見てみることにした。私の職場において、教員のノートパソコンはずっと、上記「某社製」で来ている。そして、退職なさった教員などが使っていたものが、「何か」のために残してある。
故障したものと同型機の予備は無かったが、その前年や翌年に買ったモデルは予備があった。幸いにして、1年後のモデルには、同じ形状の液晶が使われていた。
彼の言うように、液晶の故障だった。
こちらのサイトも参考にした。
FUJITSU LIFEBOOK(A574)のメモリやハードディスク交換など。 | PC&IT ~i-TSUNAGU~
交換したら直った。小一時間かかった。
点灯しなくなった液晶は、前述の「翌年モデル」に接続しても、光を発しなかった。
彼は生粋の情報科教員(そして、技術・家庭科教員)でもあるし、パソコン周辺には詳しい。彼の見立ては正しかった。
私は彼に、日々いろいろお世話になっている。改めて恩返し(改めて恩を売る?)のために、一肌脱いだのでしたとさ。
このような故障には初めて遭遇した。液晶のガラスを割るヒトは、たまに存在するけれど。
過去、液晶を2回割ったヒトが居る。キーボードと液晶の間で、文具か何かをプレスしたため。つまり本人の不注意。
さすがに2度目は自腹を切ってもらった。最終判断は校長だったけど。
過去の似たような日記
29台のWindows8を8.1にする(2016年1月)
自分にプレゼント(2018年1月)
自分にプレゼントその2(2018年12月)