さよならWindows10、からダラダラと。

Windows10は「最後のWindows」になるという話だった。
そして、その約束は反故にされた。ま、予想してたけど。

概ねこの1年で、Windows10は「セキュリティ上危険なOS」に成り下がる。で、職場のパソコン群については、基本的にWindows11へのアップデートは完了した。昨日の話だ。30台弱のノートPCに対してコツコツと。
現在動作しているWindows10端末も、ハードウェア自体の更新という形で、来年の夏までには存在しなくなる予定である。枕を高くして寝よう。

翻って、自宅の話。常用しているWindows端末は3つある。自分用デスクトップ(自作機)、配偶者が主に使うデスクトップ(マウスコンピュータ製)、家族で共有しているノートPC(マウスコンピュータ製)。すべてWindows11だ。
以前、Windows2000(やWindows98)用のソフトを動かしたい、と私は言っていた。
その後、Windows11上ではかなりの確率で昔のソフトが普通に動くことを確認した。そんなわけで、一度は導入したVirtual Boxも、無事アンインストールすることになった。数ヶ月前だったかな?

「動作が確認できただけで、満足してしまい、実際にはあまりゲームを遊ばない」という行動は、レトロゲーム好きに「ありがち」だろうと思う。ま、私は収集癖が無いだけ、マシな人間なのだろうと思う。

そう言えば、レトロゲーム関連で、最近ステキなページを発見した。
https://www.youtube.com/@labohtmsworks
職場の「元?ゲーマー仲間」には、ソッコーでその存在を伝えた。上記チャンネルを発見したのは真夜中だったが、一応翌朝まで待ってから伝えた。Outlook(on the web)資源の無駄遣い。

って、ここまで書いたけど、収集したまま捨てられないものがあった。
過去に閲覧していたblog等のURLだ。ま、物理的なスペースは必要ないからこそ、捨てないでいる、ということはある。Inoreaderに課金(約20ドル/年)して、そのURL(というかFeed)を温存しているのである。

ここにあるのは2024年10月20日 00:50の日記です。

ひとつ前の日記は「(職場における)合唱祭の思い出」です。

次の日記は「グリーン車と私」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。