職場は入試真っ盛り?であった。
細切れの時間に、ブックマークの再編集をやった。近年、基本的にiCloudに置いてあったのだが、先日間違って全部削除してしまったのだ。バックアップのファイルから、リンクを辿ってフォルダの構造から再構成している。
で、思ったコトいくつか。
愛生会病院がなくなったのは悲しいなぁ...。
ということもあるが、情報科教員のブログ、閉鎖しすぎでしょ!(珍しく「ビックラコイテーションマーク」を使う)
ま、ここ8年くらい、情報科の授業は担当していない。そのため「授業のための情報収集(ブログのブックマーク)」もあまりしていない。って言うか、Feedlyに「情報科教員のブログの更新通知」が来なくなっていたのは気づいていた。ま、私もあんまり日記を書かなくなったけど。で、ブックマークを確認していて、ブログが閉業しているのを見つけてしまうわけだ。
学校教員達の記した文書が玉石混淆だとしても、グーグル様の判断により、「有意義な文書」や「需要のある文書」は、ネット上で発掘されやすくなっている。私の「駄文群」のうち、結構な割合で参照されているのは「理科の実験方法」や「原発見学レポート」などである。情報科に関わるセンセイ達の記録が消えてしまうのはもったいない。
炎上や「都教委」を恐れてのコトでしょうけど、「試行錯誤の過程」を残すことは意義があると思うのですね。他人のためでもあり、自分(センセイ達自身)のためでもあり。