既に「ソンブレロ」には見えなくなっていた「ソンブレロ銀河」

むりかぶし望遠鏡がとらえた、ソンブレロ銀河
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/02/17m104/

ってサイトを見て、ソンブレロ銀河が帽子の「ソンブレロ」じゃなくなっているコトを知った。きれいな渦巻き構造が見て取れます。

http://www.seds.org/messier/m/m104.html
↑こっちのサイトにある画像は、私の記憶にある「ソンブレロ銀河」に近い。

ソンブレロ銀河はメシエ天体(ウィキリン)の104番目らしい。通称M104というコトだ。

ソンブレロ銀河で画像検索すると、その画像が複数出てくる。そういえば、ハッブル宇宙望遠鏡による画像、見たことがありました。あれも「ソンブレロ銀河」だったこと、初めて知りました。「厚みのないホタテガイ」みたいに見える画像ね。

ハッブル望遠鏡による「かに星雲」の画像を見たときも、結構衝撃を受けました。私の頭の中の「かに星雲」とは、全然異なっていたから。

ここにあるのは2009年2月20日 20:17の日記です。

ひとつ前の日記は「「きな臭い季節がやって来ました」(原題「思考停止の教師と新聞記者」)」です。

次の日記は「Yesterday Once More(?)」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。