ジェネリックきぬた歯科

「きぬた歯科」への取材レポートで、先に目にしたのはdpzのヤツだった。

看板は人生のハイライト〜あの「きぬた歯科」にインタビューしてきた :: デイリーポータルZ
私はdpzの愛読者なので、多分5年前にきちんと見たはずだ。

で、「ジェネリックきぬた歯科」をこの数年で良く目にするようになった。「顔写真と原色背景の歯科医看板」である。きぬた歯科について検索していて、以下の記事の存在を知った。「自分の看板の後追い」が出るだろう点についても、きぬた医師は「見込んでいた」らしいことを知る。凄い方だ...
そりゃ儲かるわ...「うさん臭い巨大看板で年商18億円」きぬた歯科院長がパクリ看板を「むしろ大歓迎」するワケ どの看板を見ても気づけば「きぬた歯科」に変換されている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

プレジデントオンラインの記事を見て、初めてきぬた歯科の公式サイトを訪れてみた。顎にボルトを埋める際は西八王子に行くことに決めた。

実際、「手術時間の短さ」というのは、その後の回復等にかなり影響するはずだ。「数をこなしている先生」の方が、絶対的に上手で速いだろう。
以前、自分がケツを切るまでは「手術症例数ランキング」みたいな情報は「胡散臭いなぁ...」って眺めていた。私は基本的に権威を嫌う人間なので。でも今は、「数(症例数)は力」だと、素直に認めています。
西八王子に行く日が来ないことを祈りつつ、歯をなるべくきちんと磨きつつ、日々を過ごそう。

ここにあるのは2025年7月12日 17:33の日記です。

ひとつ前の日記は「逆ナイロールのメガネ」です。

次の日記は「初等中等教育段階での「探究的な学び」を否定する」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。