逆ナイロールのメガネ

私が近年使う眼鏡店はZoffだ。安いので。LINE経由で購入したメガネの仕様が分かるのも素敵だ。と、備忘録として自分のデータを以下に。瞳孔間62.0mm 度数は左右とも-1.5 乱視等はなし。
で、逆ナイロール、別名アンダーリムのメガネを探しているのだが、男性用はなかなか見つからない。
私は頭がデカい。そのことは過去に度々記してきたが。で、基本的にメガネフレームも横幅が広くないと、私の頭にはハマらないのだ。女性用なんて使えるわけがない。
Zoffには、女性用ならばアンダーリムのデザインもあるようだ。男性用も復活させて欲しい。どうも、自分の日記を見る限り、逆ナイロールが流行したのは約20年前らしい。

何故「逆ナイロール」を探すのか、それは「老眼になっちまったから」である。俗に言う「鼻メガネ」的に使いたいのだ。レンズ越しと裸眼を両方使いたい。チナミにメガネを使うのは遠くを見る時です、念のため。
今は仕方なく、多分25年くらい前に買った青いメタルフレームを使っている。一応GUESSってロゴ(?)が入っている。子もなく、金が潤沢に使えた頃に買ったメガネだな... 手持ちのフレームでは、こいつが一番フレームが細く、目の前で邪魔にならないのだ。
約1年前までは、Zoffのプラスチックフレームを使ってた。かなり気に入っていたのだが、微かにフレームが太い。ま、プラスチックだから仕方ない。わたしは茶系のプラスチックフレームが、自分に似合うと思っている。「主張が強いフレーム」は、自分の人格(キャラクター)が、「メガネに持っていかれる」あるいは「メガネに依存する」ような気がして、好きではないのだ。私は(やたらぶっとい黒縁をかけた似非インテリ)芸能人や(丸と四角のフレームを付けなければならない学者風)コメンテーターではないので、キャラを目立たせる必要はない。

ま、最悪は細いメタルフレームか、縁無しを買えば良いのだけど、だったら「今あるメガネ」を使うまでだったりもするんですよね。ただ、メガネの「ブリッジ」なる部分、両レンズの中間で鼻梁の真上の部分が、色落ちしてきているのだ。自分しか気づいてないと思うけど。
次にメタルフレームを買うなら、無垢材に近いものが良いのだろうと思ってる。色落ちしないように。

ここにあるのは2025年6月18日 07:26の日記です。

ひとつ前の日記は「ゲーム音楽」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。