知覧(に行っていないこと)の思い出

8月15日というのは、特殊な日であると思う。自分としては、一番厳かにしていないといけない気がする日である。

オリンピックで卓球日本代表だった早田氏が知覧に行ってみたいと仰ったというニュースを見た。私も知覧には行かなければならないと思っている。
本来、私は約2年前、知覧に行っているはずだった。職場の修学旅行の引率で。


私の職場では1つの学年が高2の冬、複数コースに分かれて旅行へ行く。私は「1コースの責任者」ということになっていた。「運営委員の生徒」とか旅行業者さんとかと、1年以上にわたって準備を進めた。私が担当したのは、霧島・鹿児島・桜島・奄美大島など、鹿児島県を回るコースだった。で、知覧も研修先の一つだった。
多分、そのコースに行く教員・生徒の中では、一番事前学習をしたのが私だったはずだ。当たり前だけど。


引率が予定されていたが、家族の体調に不安があった。
キャンセル料が本格的に発生する前、5日間の引率ができない旨を、学年主任の先生に伝えたのだった。大変申し訳ないことをした。私のわがままの影響で、玉突き的に引率先が変わってしまった先生もいらっしゃった。

私自身も、旅行を楽しみにしていた。しかし、家族あっての自分である。
そのようなわけで、いつか知覧には行かねばならないと思っている。

こちらの動画は、多分3回くらい見たかな。基本的には映画のプロモーションみたいだけど。


ついでに言うと、長崎県は平戸の柱状節理も見てみたいと思っている。
平戸は四半世紀前に、やはり修学旅行の引率で行ったことがある。市街地しか行っていない。平戸という地を知った後、そこに有名な柱状節理の海岸があることを知ったのだ。

ここにあるのは2024年8月15日 00:29の日記です。

ひとつ前の日記は「サントリーのウイスキー(と利きビールの記憶)と誤字たち」です。

次の日記は「グリコ「パピコ 大人の抹茶生チョコラテ」」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。