以前に日記にしてしまったので、昔ながらの「チキン定食」が出た際には、食べなければならないと考えていた。
で、6月13日に復刻したらしかった。その事実に気づいたのは18日だったか。
何かの「フェア」で復活するらしく、「3週連続」とかWebサイトには書いてあった。
と、いうことは20日前後にはチキン定食も消えるのかと考えた。しかしまぁ、無理に松屋に行く必要は無い。
今回は(今回も)縁が無かったと考え、諦めるつもりだった。
が、22日、店頭にチキン定食のポスターがまだ貼ってあることに気づいた。そんなわけで、24日に松屋に行ってきたのだ。せっかく、あの「薄い成型肉」を用意してくれたのだから。
結論から言うと、肉の面積は小さくなっていた。厚みはかすかに増していた。肉の質は上がっていると感じた。筋っぽい部分は微塵も無く、薬臭さも無かった。また、その「味付け」は昔のままだったように思えた。
概ね「懐かしの味」だったということだ。
で、その真偽?を確かめるべく、ネット上で検索してみた。
以下の記事が面白かった。
【えっ】40年ぶりに復活した松屋の「チキン定食」がビックリするくらい普通! ...が逆に重要なことに気が付いた | ロケットニュース24
ま、確かに「普通」かも知れない。私には懐かしかったけど。
で、その先にあった以下のページも興味深かった。
【震えろ】松屋、伝説の「トマトカレー」が大復活! ごろチキ勢の天下は今日で終了!! ......かと思いきや | ロケットニュース24
私は「フレッシュトマトカレー」はわりと好きだった。まぁまぁ食べた。
が、ゴロチキとかトンテキは思い入れがない。一応、ゴロチキは1回食べたかも。トンテキは食べたことがない。ちなみにシュクメルリは名前のインパクトは覚えているが、そいつも食べずに終わった。
恐らく私にとって、チキン定食は「『半』おふくろの味」みたいなものなのだろう。フレッシュトマトカレーがP.K.サンジュン氏にとっての「それ」だったように。
食の記憶、味覚というのは面白いものだと、改めて思ったりした。