有線LANだけ580秒毎に切れるも、チップセット(あるいは有線LAN)のドライバを更新し、その不具合は解消

自宅のパソコンの話です。
某マウスコンピューターの製品、デスクトップ機です。
基本的に配偶者が使っています、「在宅勤務」とやらで。「ギガビット・イーサネット (Gigabit Ethernet,GbE)」にて、有線接続しています、いました。

「職場に接続していると、接続が切れて仕事にならない」との訴え。以前もあったが、最近頻発しているとのことでした。
配偶者が職場のシステム担当者に尋ねたところ、「10分ごとに切断されている」と。


本格的に調査を始めたのは、概ね1ヶ月前。
2週間前、「(自宅設置)ルーターへのpingが、概ね580秒毎に2秒程度断絶する」ことを把握しました。彼女の職場のシステム担当者の証言とも合致します。
で、非常に謎なのが「無線LANを使う限りは、切断が起こらない」ということです。同じルーターに向け、無線経由でpingを打つと、遅延は絶対的に大きいものの、ロストは起こりません。
「無線より有線の方が不安定」なんて、今までに出会ったことがない。有線の方が、無線よりも十倍以上高速なのですけどね。

相当にググりました。でも、全然出てこない。「580秒」も「有線だけ切れる」も。
ググっても出てこないので、自分が困っている「ということ」はTwitterやこの腐れ日記を含め、世界に発信していませんでした。


結局のところ、表題に記したとおりなのですが、「チップセットドライバ」と「有線LAN」ドライバを更新したところ、pingは通り続けることになりました。つい先ほどから。
どちらが有効だったのか、それはよく分かりません。

ここにあるのは2023年5月13日 22:14の日記です。

ひとつ前の日記は「単純ヘルペス発症(ただし15ヶ月前)」です。

次の日記は「地学(基礎)「地球の形・大きさ」の導入として、「水平線までの距離」を計算させる」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。