昨年12月23日の話である。
Windows11のログイン「前」の青い画面、日付・時刻とともに「天皇誕生日」という文字列が表示されていた。画像も撮影しておいたが、既に(間違って)廃棄してしまった。
結局のところ、「いつ作成(Hotmailから移行)したのか分からないMicrosoftアカウント」のカレンダーに、「誰が作ったのか分からない『日本の休日』を設定していた」ためのようだ。そのカレンダーは連携を解いた。
そもそも、私がいつHotmailのアカウントを作ったのか、それも定かではない。ちょっと調べたけど、分からなかった。あまり本気では調べていないが。
しかし、Microsoftアカウントはウザい。
特にOneDriveに「勝手にファイルのコピー(バックアップ)をする」件が。
ちょっと気を抜く(何かを間違えて「許可」してしまう)と、即座に「OneDriveへのバックアップ」が行われる。
そして、その「バックアップを停止」すると、手元から「元のファイル」が失われるのである。一応、OneDriveには残るし、そのような説明もあるにはあるが。あの仕様、全くもって意味不明。ストレスでしか無い。
思い出してみれば、iCloudも初期は「ファイル同期不全」などが起きていた。特にブックマークやメモの同期など。
しかしAppleは、Microsoftみたいな「誰が望んでいるのか分からない仕様変更」は、やっていないように記憶している。