イタリア旅行記 5

4泊6日の4日目です。
最終日みたいなもんですね。
一応、朝食にヨーグルトくらいは食べておきました。不調は続いていました。

その日はフィレンツェからローマに戻ります。途中、ピサに寄りました。
この日の見学ルートは選択制になっており、チヴィタ(チヴィタ・ディ・バーニョレージョ)とピサの二択になっていました。生徒たちは行動班(6名前後)毎に行き先を選択し、教員は適宜割り振られました。

私は心の中ではピサを希望していました。
が、特にその願いは披露するでもなく、「責任者の先生に一任」というカタチになってました。
成り行き上、その願いは叶いました。

チヴィタは『天空の城ラピュタ』のモデルでもあるとか、ないとか?
生徒は圧倒的にチヴィタ行き希望者が多かったです。
私は昔から、その存在を知っている「ピサの斜塔」を見たかった。で、見てきました。

まずは大聖堂に入りました。
ガリレオが『振り子の等時性』を見出すきっかけとなった(という説もある)ランプ。
2019112802.jpg

その後、洗礼堂も拝観しました。
斜塔前で集合写真。
2019112801.jpg

斜塔と大聖堂。
微かに雨は降りましたが、どうにかやり過ごした感じです。
2019112803.jpg

昼食はトマト味のニョッキなどでした。
朝よりは胃腸は回復してきましたが、やはり完食はできず。
全然大した量じゃ無かったのに。

その後は、時に右手に地中海を眺めながら、ローマへ戻りました。
夜はカンツォーネの演奏を生で聴きつつの夕食でした。
その後はホテルに戻り、帰国の準備をしました。


なお、チヴィタ見学グループは、下に示したような光景を見たそうです。この画像を撮影したのは、前述の同僚理科教諭(のはず)。
絵画でも、こんなに綺麗には描けないような...。
2019112804.jpg

ここにあるのは2020年1月13日 23:33の日記です。

ひとつ前の日記は「イタリア旅行記 4」です。

次の日記は「イタリア旅行記 6」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。