「コスモ星丸」つれづれ

コスモ星丸は、このサイトで久々に思い出した。
素晴らしい記事だった。既に2年以上経過していたのね。
32年間眠りつづけた「コスモ星丸」を発掘した :: デイリーポータルZ

どうも、ライターの方は同業者らしい。ってか、まぁ、間違いなく同業者なのだけど。
まさゆき研究所

「加藤氏の記事が好きなんだけど、最近はDPZの記事が減っているなぁ...」って感じていたら、毎日小学生新聞(吾子が愛読)に彼を見たのだった。3年くらい前だっただろうか。

その後、確かにこんな記述がDPZに出てた。ウケた。

加藤さんの担当編集である編集部安藤さんが「忙しくなったので月1にしてください!と言っていたのに、段々と書かなくなって、気がついたら新聞で連載を持っていて悲しくなった」と言っていたのは、ここだけの話にしてください。

これがオカルトのカードダスだ :: デイリーポータルZ より


ここだけの話にせずにおいてみた。
私は、ライター江ノ島茂道氏のファンでもある。加藤正行氏のファンでもあるけどね。


で、とうとう機会があったので、つくばエキスポセンターを初訪問してみたのだ。
「コスモ星丸萌え~」であった。


つくば科学万博は1985年のイベントだったようだ。私は中3だった。既に東京(城北地区)に住んでた。
中学の友人をそそのかし、深夜から自転車でつくば市にサイクリングしたこともあった。というか、その印象が鮮烈に残っている。朝に万博会場に着き、万博を満喫してから、東京へ自転車で戻ったのだ。夏休みだったはず。
当時、自分と周囲の友人達は、自転車とラジコンカーに凝っていた。

ちなみに、自転車旅については、中3の春に同じく日帰り(深夜発、夕刻帰宅)で神奈川県の城ヶ島まで行ったり、高1の夏(それぞれ、既に別の高校などに通ってた)に1泊のテント泊を兼ねて千葉の鋸山まで行ったりした。鋸山に行った時は、神奈川県は久里浜からフェリーに乗って千葉県の金谷に行き、そこから館山まで行くつもりだった。途中で皆で挫折したのである。それでも、かなり長距離ですけどね。
あれ以来、鋸山のメンバー4人では会っていないなぁ...。テントが狭かったっけなぁ。花火もしたなぁ...。

話が逸れた。

で、つくばエキスポセンターに、初めて行ってみたのだ。
体験型の自然科学に関わる展示が多く、吾子は楽しんだ様子である。私も楽しんだ。
で、なつかしついでに、コスモ星丸グッズを買ってきたのだ。クリアファイル。

20190824.jpg
かわいい。大事に使おう。

ここにあるのは2019年8月27日 22:39の日記です。

ひとつ前の日記は「Youtubeの「再生リスト」を用い、他人の作った動画を管理し、生徒に紹介する」です。

次の日記は「杉並区、パネェ」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。