ごまめの歯ぎしり

昨今は「性犯罪者の情報公開」を求めるような動きが存在しています。
そんな中、「社会を明るくする運動」は有効に機能しているのでしょうか。決まった時期になると「社会を明るくする運動」という語句が印刷されたポスターや垂れ幕が貼られたり、ティッシュが街頭で配られたりしています。しかし、これらのポスターや垂れ幕には、この運動の目的が明確に記されていないのでは無いでしょうか。
また、「社会を明るくする運動」の精神に従うならば、「性犯罪者の情報公開」は許されないことなのではないでしょうか。私自身は「性犯罪者の情報公開」を行うべきか、行わないべきかについて、判断を保留しています。しかし「社会を明るくする運動」に関わっていらっしゃる方は多いはずなのに、「性犯罪者の情報公開に反対する」という主張を聞いたことはありません。不思議なことです。
恐らく、惰性で続けているお役所仕事は「社会を明るくする運動」だけでは無いはずです。全面的な業務の見直しをお願いします。

って、「国の行政機関の定員の純減に向けて」http://www.gyoukaku.go.jp/soujinkenhi/に書き込んでみた、一応。
ごまめの歯ぎしり?

ここにあるのは2006年3月12日 21:00の日記です。

ひとつ前の日記は「リアル日記」です。

次の日記は「Einstein@home」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。