教科書を所望

1 "新しい歴史教科書―市販本"
西尾 幹二;単行本; ¥ 980
1 "鳥肌黙示録"
鳥肌実;CD; ¥ 2,100

以上2アイテムをAmazon.co.jpで購入しようと試みたのは8月下旬のことだった。

私信?の部分的コピーを披露しましょ

私自身は歴史に疎いのであるが、ただ「詳しくない」と言い続けるのも単なる馬鹿と同じなので、 ちゃんと勉強?してみようと思ったのだ。 そう、私も白鳳高校はビビッたのですね。 アサヒコムの記事で「新しい歴史教科書」採択の話を知り、 その本を作っている団体の頁も見てみた。

歴史も、皇国史観も、改憲論も「食わず嫌い」で済ますわけにはいかない気がしている昨今、
これを機会に噂の教科書を読んでみようと考えたのだ。
その上で、ほかの教科書(あるいは、私の中の歴史観)と比べてみようってワケです。
職場の地理歴史科の教科書見本置き場には「新しい云々」が無かったし、
本屋に買いに行く暇は無い気がしたから。

朝日新聞なんかの記事を鵜呑みにするだけってのも、それはそれで馬鹿であろうから、
きちんと?その問題の教科書を読んでみようと考えたのね。
で、ついでに鳥肌黙示録も注文したのだ。
公式サイトで買う方が安いのかも知れないけれど、amazonの方が簡単に買えそうだったから。

「鳥肌実」と「新しい歴史教科書」、
amazonには「右翼系要注意ユーザー」って登録されてたら面白いなぁ
って思っているオガワマサキでした。

結局のトコロ、Amazon氏の努力?にも関わらず、『新しい歴史教科書』は10月上旬になっても「確保」できず、『鳥肌黙示録』は数日前に「入手できない」コトが判明したそうな。
わたしゃ教科書購入もキャンセルしましたわ。

使えねぇなぁ… ま、Amazon氏と私は正式契約を交わしたわけではないのでしょう。これらの商品は確かに「キワモノ(際物)」ではあるが、なんで彼らは世の中に流れていないのだ?
鳥肌実は言論統制(あるのかな?)に引っかかった可能性もあろうが、歴史教科書は何でなの?


そんなわけで、イーエスブックスに“教科書”を発注してみた。乞うご期待。

ここにあるのは2004年10月20日 21:00の日記です。

ひとつ前の日記は「廃熱利用」です。

次の日記は「イーエスブックスも」です。

最近の日記はこちらで見られます。過去に書かれたものはアーカイブで見られます。