トップページ >> 八つ子妊娠に関する生徒の意見 >>

八つ子妊娠に関する生徒の意見

1997年3月版

 

 8つ子妊娠のニュースを見てびっくりしました。マンガの世界とかでしかないことだと思っていたのに、現実世界でもこうゆうことがあるんだと実感しました。私だったらたぶん減数中絶すると思います。もし、8人全員産んで、子供も母親も無事だったらすごいと思います。結果が知りたいです。

 8つ子はよくないと思う。それに金もうけのために生むなんてよくない。8つ子、全員産むのは不可能だから、この際、何人かを中絶してしまった方がいいと思う。とてもかわいそーだと思うけど、母親が死ぬんだったら中絶した方がいい。やっぱり自分の命の方が大事。私だったら、そういう行動をとると思う。

 生き残る可能性が低いなら中絶した方がよいと思った。(全員) もし減らしてもうまれたきた子が実は8つ子だったと知ったらまわりの殺されてしまった子たちに、わるいという気持ちになるだろう。そしたらなんか幸せになりきれない。

 8つ子を妊娠してしまったなんて、なんかスゴイ。でも、生まれる前におなかがはれつしてしまいそう、けど産むと決めたなら、がんばってほしい。お金がもらえるからと、産むのではなく、産まれてくる、子供のために、がんばってほしい。私なら、自分の安全も考えて、8人全員ではなく、何人か…。いやだけど、殺してしまうかも。つらいけど。産まれた後のことも考えて、自分が世話をしなければ、だれが、こんなに沢山の子そだてるのか。夫は仕事がある。子供たちのためにも。どっかの団体は素晴らしい挑戦といっているけどそれは、母親のことを考えてのことだろうか。たぶん8人全員うむとしたら、子供も未熟児。母親も死んでしまうかもしれない。けど決めてしまったことなら、できるだけがんばってほしい。

 私は、この人は8人生まない方が良いと思います。死ぬ可能性もあるし、もし成功したとしても、多額の借金をかかえているのならば、うまく子供も養えないにちがいありません。もし出産を軽い気持ちで考えているのならば、マンディ・オールウッドさんは、やめた方が良いと思います。

 私は、中絶反対団体という存在が、おかしく思えた。人の体のことなんだから、ほっといてほしいと思う。私だったら、こういう場合、どーしていいかわからないと思う。8人ぜんぶ産むのは危険でも、その中の何人かを殺してしまうのは悲しいし、でも、全員死んでしまうくらいなら、何人か産んだ方がいーかなとも思う。カネもうけのためなら、私はこの人をゆるせないと思う。

 金もうけでうむなんてしんじられん!!!あかちゃんがカワイそうだよ。もっと他のことで金もうけしろよーって感じ。ん、まあ8人うんで自分死んでくれって感じ。うわっいやまじで。

 ちょ→むずかしい問題だと思うけど自分だったらやっぱり8人産みたいです。でも自分のことを考えると何人か中絶して残りをうむっていうのがいいのカナー!?と思いました。

 8人も産まないで確実に産める子だけ産めばいいと思った。でも、よく8人も子供ができたなと思った。

 私は、8人産んだほうがいいと思う。でも、産んでから、8人ともちゃんと育てていけるか考えたほうがいいと思う。8人産むなんて、すごすぎる。ただ、金もうけのために子供を産むのは、ダメです!子供がかわいそ~

 命はお金にかえられないのだから、お金じゃなくて、命の方を優先にするべきだと思う。母親として、動物でもできるコトをしなくては、子供がかわいそうだと思う。子供をうみたくて、8人うもうとするのならなにもいわないけど、もし、金にめがくらんでうもうとしたのなら、まちがってる。

 私は、もしこの女性がお金もうけのために、子供を産むならば、産んでほしくない。子供がかわいそうだし、この女性も大変なことだと思う。この立場に私がいたら、きっと産まないだろうな…と思う。だっていくらなんでも、薬で作った子供だし、もし何人かの子供を残すのも、殺してしまった子供がかわいそうにも思う。ムリに子供を作らなくても、ふうふ2人だけで一生、生活してもいいカナ…と思います。それに自分の命を捨ててまで、子供を作ろうとは思わないと思うナ…。

 8人全員産むのは無理だと思う。何人かあきらめて、産めばみんな死なないですんだのにと思った。

 このニュースを聞いた時はびっくりしたけれど、全員産むときめたのはもっとびっくりしました。新聞等を読んでも、子供は危険だし、母親も危険だ、ということが書いてました。それにお金が、かなりの額が入るとも書いてありました。私だったら、手術を受けて子供を減らします。その方が安全だし、確実だと思うからです。結局、この人は全員を失ってしまったので、やはりむりだったんだな、と思いました。

 私は別に関心はないのでどうってことはないが、8つ子は危険だと思う。この女の人が産みたければ産めばいい。でもお金のために産むならやめてほしい。自分の命まで犠牲にしてお金がほしいのかと、疑問に思う。私なら、8つ子と知ったら、どうするかわからないけど、何人か産まれる前に殺してしまうと思う。

 数をへらしちゃったほうがいいと思う。8つみんなうんだらしょうがい者や死んでしまう子がうまれてくると思う。体が弱い子供がうまれてくると思う。金のためだったら子供うむしかくがない。

 お金のために生んでも生んだ後子供を育てるのにまたそれよりもお金がかかるので意味ないと思う。でも生んだ方がいい。赤ちゃんがかわいそうだから。

 うちの近所に3つ子の子がいるけどうむのにたいへんだって言ってたから、8つ子全員産むのはたいへんどころじゃなくて命にもかかわるし、ただお金のためにうむなんてバカだと思う。私は他人事だからよくわからないけど、もしお金のために産むのなら、子供がかわいそうだ。いっそうのこと、何人か少なくして、できるかぎり、かんぜんに産める確率を上げるといいんじゃないかと思った。やっぱりちゃんと母と父がいたかぞくがいいと思う。それにもし、全員産んで母親が死んだらあとで子供うんだ理由に少しでもお金のことが関係している部分があるんだったら、きっとショックをうけて、母をあきれるだろう。

 この女性が8人とも産む決意をして、たとえ8人のうちで、障害をもっている子が産まれても仕方がないという覚悟で産むのだったらいいと思う。そして、もしこの場合、障害を持っている子が産まれたら、自分が死ぬまで、この子の世話をしてあげなきゃいけないと思う。あと、私が思うのは、子供はちゃんと借金とかなくてちゃんと経済力をもって、生活の収入の検討(見当)がついてから産まなくちゃいけないと思う。

 本人が生むと言っているのだから、本人の自由にさせればいいと思う。「自然の流れに任せるべきだ。」と言っている人がいるけど、排卵誘発剤を使ってるからこれは自然ではないと思う。

 ふつうは3つごや5つごでも多いと思うのに8つごというのはすごい。全部は産めないと思う。自分だったら8人は産まない。やっぱり産まれてくるんだったら健康な体でいてほしい。お金をかけているのはなんかいや。

 結局、全員死んでしまったんだから最初から、人数をへらせばよかったのに…。かわいそう…。

 医学専門家が「危険だ」と言っているんだからそれにしたがえばよかった。  生むのは親の勝手だけど子供がかわいそーに(障害)なるなら、もっとちゃんと考えたほうがよいと思う。子供が幸せになれないかもしれないから。

 8人産むのも大変そうだけど8人育てるのも大変そう。

 8人のこどもをうんでほしい うまれても食べものがたりない

 前夫の「昔にマンディ・オールウッドさんは中絶を申し込んだことがある」というのが本トなら今お腹の中にいる8人の子供がお金のためのものみたいでかわいそうだと思った。どうしてそんなバカなけい約をしたのかなとちょっとマンディ・オールウッドさんの人格をうたがってしまいます。でも自分が死んでしまうかもしれないのに8人全員産むといっているマンディ・オールウッドさんはやっぱりやさしい人なのかもしれない。私ならどうするかはやっぱり考えられない…

 八つ子全員生き残るかどうかわからないけど、みんな生きているのだから、殺さないで産んでほしいと思う。

 難しい選択だけれど、私は数を減らした方が良いと思う。産婦人科医も“産んでも八人とも生き残る可能性は低い”と言っているから。“カネもうけ”のためだったら、産まれてくる子供がかわいそう。

 この新聞には、中絶反対団は絶賛だの、金銭がからんでいて、反対だのと書いてあるけれど、医学的に「危険」という事実は、絶賛されても、反対されてもかわらないんだから、私なら安全な方を取ると思う。それに母親となる人が、産まれる前から子供に値段をつけるなんて、母親失格だと思う。そんな風に、マスコミと契約して産んだなんて子供が知ったらきっとかなしむ。どっちにしてもこの母親は、考えが浅くて、その場の感情に流されていると思う。確かに全員産みたいと思う気持ちも分かるが、私はこの人の考えに反対です。

 何か前、全員死んだとか言うのをニュースでやっていた。前から警告されてたんだから減数中絶しておけば良かったのにと思った。

 お金がほしいために子供をたくさん産むのはよくないと思う。それと手術で何人かの子供だけを殺してしまうのもよくないと思う。それだったら、全員中絶しちゃった方がいいと思う。

 最初の部分を読んでいるときは、子供を守る素晴らしい母親と思ったが、その中に金銭がからんでいるのには、思っていたことが180°変わった。それに、1人産む度お金をもらうのは、そんな親から産まれる子供がかわいそうだと思った。私がこの立場であったら自然に任せると思う。

 8人も子供を産んだとしても、絶対8人全員生きれるとは思わない。8人産むのは母体が危険すぎる。私だったら、8人は産まない。産んだ後に死んでしまったら残った家族が大変だと思う。

 中絶反対団体は、「素晴らしい挑戦」とか言ってるけど、産むのはアンディ・オールウッド(31)だし、彼女が死んだらなんだか矛盾していると思いました。


リンク、適切な引用はご自由にどうぞ。
一つ上の階層へ
トップページ